長いお別れ

M:こんにちは。ミッシェルです。

G:どーも ジョージです。

M:この映画は、介護を抱えた家族の物語だね。

G:そうだな。俺たちの世代の問題だから、けっこう切実だな。

M:そうなの。で、途中まで、見たら、あれ?これって、前にどっかで

  見たことあるって思った。見たことあるエピソードだったから。

G:NHKのドラマとか?

M:うん、そうかも、誰がやってたのか、全然覚えていないのだけど。

  確か、孫がアメリカの彼女とネットでやりとりしていて、結局、振られちゃった

  エピソードとかね。あれーこれ、見たことあるーって思った。

G:まあ、NHKで、取り上げそうなドラマだよね。

M:ちょっと違和感を覚えたのが、松原智恵子さん。若すぎない?見た目。

  でも、だんだんと見慣れてきたけど、お若いわよねえ。

  まあ、今時の、おばあさんっていったら、若いからねえ。

  このくらいでいいのかもしれない。

G:最近、小津安二郎の映画を見てたから、おばあさんと言えば、和服で割烹着という

  イメージなんじゃない?それは、俺たちの親のその親の世代の話だよ。

  今は、ほぼ、洋服着てるし、しかも、お洒落な洋服姿になってると思うよ。

M:そうよねえ。だから、松原智恵子さんで、いいのよねえ。

   娘が、蒼井優さんと竹内結子さんだもんね。彼女たちだって、三十半ばだって。

   ずーっと下の世代だと思ってたけど、もう、そういう老親を見る子供たちなのね。

G:娘たちも、それぞれ、悩みを抱えてるね。長女は、夫とのコミュニケーションがうまく

  とれなかったり、子供の気持ちがわからなかったり。

M:次女は、そもそも生き方の問題ね。安定した仕事、安定した結婚を手に入れたい

  のだけど、なかなかうまくいっていないみたいな。

G:認知症のお父さんは、元校長先生をやってたみたいだから、裕福で、暮らし向きは

  困っていないみたいだけど、子供たちは、そのまま、すんなりとはいかない

  みたいだね。

M:でも、介護は大変よ。この映画は、7年間の介護だったけど、

  だいたい10年くらいは、見ないとだめみたいね。お父さんは、これで

  亡くなったけど、80%から90%は、お母さんが、世話していたから、

  良かったけど、今度、お母さんの番になったら、娘たちは、どうするかしら。

  せいぜい、元気で、長生きしてほしいわよね。

G:そうだなあ、元気が何よりだよ。病気になると、本当に介護が大変だからなあ。

  でも、ならないとは限らないしね。兄弟間でも、看る、看ないでいさかいに

  なるからなあ。関係がぎくしゃくしてくる。

M:そうね。ここでは、まだお父さんのことだから、家族関係は、平穏に保たれている


  けれども、お母さんのことになるとねえ。またまた、ひと騒動ありそうよね。

  施設いれるったって、お金かかるし、順番が回ってくるかどうかもあるし、

  親を無事、見送るのは、大変よ。

G:この家の結びつきを強調するのに、あの三角帽は、一体なんだろうと思った。

  いまどき、親の誕生日を祝うんだーと思った。素晴らしいね。

  それに、食事だけどさ、じいさん、干しブドウをよけていたけど、

  そういうのあるんだな。うちのじいさんは、食べなれないものは、食べなかったからね。

  新しいもの出したからって喜ばれるもんじゃないんだ。

  難しいよ。作った当人は、ムッとなるけどね。年寄は、そういうものって

  覚えておかないと。

M:次女の方、お料理上手で、カレー屋やるじゃない。なんとかカレー。

  あれって、好き嫌いあるのよね。私は、絶対、食べない。スパイスから作るカレー。

  一般的なカレーでいいんじゃないの?やたら、小洒落たもの作っても、食べないって。

G:でも、今はすごいねえ。アメリカの娘と日本の親がテレビ電話というかネットで、

  面と向き合って、おしゃべりできるんだからね。

M:ねえ、すごいわねえ。アメリカで、不登校になっている孫が、校長先生の部屋に

  呼ばれて、何か話しなさいと言われ、おじいちゃんとのことを話すでしょ。

  校長先生が、認知症は、ロングタイムグッドバイだっけ?

  長いお別れの意味がやっと分かったわ。

G:なるほどね。認知症か、だんだんと記憶が無くなっていくこと、7年かけて

  さようならだから、長いお別れだね。文字通りね。

  なかなか、考えさせられたけど、こういうの見ると、なんか、あーどこも

  同じなんだなあって、勇気が出るよね。

M:これは、ひとつのケースだけど、それぞれの家族で、沢山のケースが

  あるよね。だから、もっと他のケースも取り上げてくれると、ありがたいなあと

  思うなあ。なんか、良かった。介護に合ったとき、前向きにとらえ
  
  られるなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック