家族はつらいよ Ⅲ 妻よ薔薇のように

M:こんにちは。ミッシェルです。

G:どーも ジョージです。『家族はつらいよ』も、いよいよシリーズ化してきたね。

M:そうね。もう、三回目だし。毎回面白いけど、私は、今回のが

  一番良かったと思うわ。

G:なんか、主婦の話だからね。共感するところが多いんだろうね。

M:まったくその通り。男ってやつは、なーんもわかってない。

G:そうか?俺は、手伝っているよね。

M:手伝っているけど、本当のところ、詰めが甘いのよね。

G:というと?

M:ゴミだしだって、ビニール袋とか無駄に使うでしょ。

  少しだったら、まとめりゃいいのにん、そのまま少ないまんま、

  一枚使っちゃう。

G:えー、なになに?

M:だから、色がついているゴミ出し用の袋は、有料なの。

  目いっぱい詰めて、出さないと、もったいないでしょ。

G:だって、10円か20円って、ところだろ。

M:それが甘いのよ。ゴミ出しは、頻繁でしょ。チリも積もれば、山なの。

  費用がかかるの。節約してよ!

G:おいおい、映画の話だろ。うちのこと、持ちだすなよ!

M:はいはい、ということで、この映画の中の、だんなさん連中は、

  わからない人が多いのよねえ。まあ、一番年下の、庄太くんだけね。

  まあまあ、わかっているのは。

G:ああいう男は、あんまりいないんじゃない?やさしすぎるし、

  ものわかりよすぎる。

  幸之助タイプが世の中、多いんじゃないかな。

M:そうね。会社の人見てても、そういう感じ。家事なんて、女子供の

  仕事で、軽く見過ぎてる。最近、家事の依頼ってできるじゃない。

  ダ〇キンとか。ああいうのに、頼んでごらんなさいよ。

  どんだけ、お金がかかるか。まあ、お金持ちならいいけどね。

  あの料金表を見れば、主婦の仕事の代金が換算できるわよね。

  そうよ。主婦の仕事って、これからは、料金で、具体的に換算する

  のがいいわよ。そうすれば、男がよく言うセリフ『誰が、食わせてやってると

  思ってんだ!』は、出てこないわよね。

G:まあ、それいわれちゃねえ。はいはい、家事って大変なんだね。

M:そうよ。家の中が片付いて、いつも気持ちよく暮らせるのは、

  女子がちゃーんと、見えないところで、せかせか仕事している
  
  からなのよ。

G:しかし、このストーリーよくできてるよなあ。空き巣に入られて、

  へそくり抜かれて、それが原因で夫婦仲が悪くなって、収拾つかなく

  なって、妻が家出して、だんなが迎えに行って、元のさやにおさまる。

M:それには、他の家族の協力があったからなのよ。幸之助一人じゃ、

  迎えになんか行かないわよ。庄太くんが、ちゃんと意見したから

  ああいう風におさまったけどね。庄太くんに感謝しなくちゃね。

G:本当に、末っ子なのに、よくできた男だよ。庄太くんはね。

M:ところで、もたいってどこかと思ったら、茂田井なのね。

  長野県だって。東京に移ってきたら、あちらは、空き家に

  なっちゃうのね。家は、傷むわよねえ。電気とか、どうして

  たんだろ。

G:止めてないんじゃない?

M:使わなくても、基本料金は、払うの?

G:さあ?どうかな?

M:映画だから、まあ、いいっか。

G:幸之助もいいとこあるじゃんと思った。意地張ったばかりじゃなくて、

  折れるところは、折れてね。

M:このストーリー、細かいところがとっても充実してるのよ。

  幸之助と史枝の出会いとか、周造と富子のお墓問題とか、富子のお兄さんの

  小説が売れて、印税が入るとか、憲子のおばあちゃんの家出とか、

  セリフの端々に、些細なんだけど、重要な効果のあることが

  入っていて、とっても重厚な感じになる。

  泥棒が入ったり、火事が起きたり、腰痛になったり、なんか、ハプニングも

  盛りだくさんで、面白かった。二時間の内容が濃かったなあと思ったわ。

G:泣けるところもあったしね。現実的にも、同じようなことで、悩んでいる人の

  共感をがっちりつかんだよね。

M:でも、この10人の家族が、何かというと、集まってくるから、偉いよね。

  普通は、無視か交流なしか、って感じ?おせっかいでも、さしでがましくても、

  言い合ったり、なぐさめあったり、コミュニケーションがあるものね。

  そういう家族っていいかもね。

G:ところで、このうちは、うなぎ好きだよねえ。特に成子さんが好きなのかなあ。

M:私は、うな重っていわれてもねえ。ちょっと遠慮したいんだけど。

G:特上でも?

M:特上食べたことないからねえ。あれって、枚数が多いんだっけ?

G:えーそうなの?産地にこだわってるんじゃないの?

M:でも、お金出してくれるなら、食べるかな。やっぱり。

G:なんだよー。

M:とにかく、笑わせてくれて、ほろりとさせられて、納得させれれて、

  充実した映画だったわ。

G:そうだね。俺も、勉強になったよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック