マイ・インターン

M:こんにちは。ミッシェルです。

G:どーもジョージだよ。

M:久しぶりですね。見たい映画はたくさんあったのだけど、

  なぜかヤボ用が沢山あって、映画に行く時間がなかったのよね。

  でも、ロバート・デ・ニーロのこの映画は、見たかったのよね。

G:デ・ニーロが出るってことは、いい映画なんだろうな、間違いないなあ

  と思うよね。メリル・ストリープもそうだけど、彼らが出る、それだけで

  見たくなるよね。

M:大スターの証ね。上質な映画じゃないと、彼らは出ないということ

  になるものね。こちらとしても、安心して、映画を選べる。

  この『マイ・インターン』確かに、面白かった。

  アメリカのこういうコメディっていうの?かろやかな感じのドラマ、

  けっこう好き。

G:明るい感じと、日常生活の中の悲しみとか葛藤とかがちょっぴりからんだ

  ものだよね。音楽も軽やかだし、なんかいいよね。

  風景もいい。NYのいいとこどりって感じ。

  デ・ニーロとメリル・ストリープの『恋におちて』とか

  サンドラ・ブロックの『あなたが寝てる間に』を思い出したね。

M:そういえば、この映画の中で、デ・ニーロの亡くなった奥さんの

  名前モリーだったでしょ。確か、『恋におちて』のメリル・ストリープの

  名前もモリーだった気がするわ。

G:意識してるのかな?

M:さあ、それはどうでしょう。

  でも、このジュールスすごいね。1年半で、あっという間に社員200人の

   会社にしてしまうなんて。ネット通販ってそんなに勢いがあるものなの?

G:まあ、受ければ、大化けするんじゃないか?

  でも、大変だよ。一日24時間あっても時間がたりないほど、

  大忙しなんじゃないか?彼女、ちっとも寝てないっていってるし。

M:若いから乗り切れるのかもね。

  やっぱり、若いときにチャレンジすることはいいことね。

  うーん、でも、私は、ついていけない。早口過ぎて。

  頭の回転が速いのね。映画を見ていても、前半部分は、

  早かったわ。ついていけない感じがした。

G:デ・ニーロのベンのシーンは、落ち着いて見られたね。

  ゆったりして、俺は、ベンの部屋が、昔見た『アメリカン・ジゴロ』

  のクローゼットみたいだったから、超エグゼクティブだったのかと

  思いきや、電話帳印刷会社の部長さんだったって。

  部長さんでも、エグゼクティブだけどさ。

  はーいい暮らししているんだなあと思ってね。

  でも、仕事がないと人生はりあいがないものなんだね。

  70になっても、自分の人生をあきらめないっていうのが

  いいなあ。俺も、まだまだ頑張らなくちゃって思うよ。

M:会社の中の、若者と昔気質のおじさんとの服装とか持ち物の

  違いって面白いわね。日本でも、クリエイティブな会社は、

  ああいうスーツ着なくてもいいんでしょ。服装自由っていう

  会社は増えてきていると思うけど、その中に

  スーツ姿の人がいるとなんかカッコよく見えちゃうわねえ。

G:服装自由でもさ、カッコよくしてないとやっぱり、カッコ悪いよね。

  普通の服装だけど、パリッとしてたり、いい素材使ってたりね。

  そういうところ気を使わないと、見る人が見ると、単純に

  だらしないとしか見られない。

  スティーブ・ジョブズは、黒のタートルネックがトレードマークだったそうだけど

  あれってどこのブランドっていってたかなあ。確か有名ブランドの

  タートルネックなんだ。

M:なるほど。

  ベンのいぶし銀の処世術とか人生訓とかが生きてて

  とっても面白かった。やっぱり、社会は、いろんな人がいて

  やっていくのがいいのね。老若男女いいところを

  それぞれ伸ばしてやっていくのがいい。

G:昔、ある会社で、支社を年齢とか男女で分けたことがあるんだ。

  20代の支社、30代の支社、50代以上の支社ね。

  女性だけの支社とかね。みごと失敗したよ。

  偏りがあると、いい知恵もでないんだよね。

M:なるほど。でも、シニアでも、ベンみたいに柔軟な頭をもっていないとね。

  俺は、かつて部長だったんだ。エッヘンっていう感じでふんぞり返られたら、

  かえって迷惑よね。なんだ?このおやじって感じで。

G:そうそう、会社の肩書とか地位って、その時だけのもので、

  そこから離れたら、なんの価値もない。その人を知らない人にとっては、

  だから何?ってことになるしね。今、何ができるかってことが

  大切なんだ。ベンは、そういうところを心得てるから、

  今の会社でも受け入れられたんだな。

  彼の柔軟な思考が勝ちってことだな。

M:あんな老紳士だったら、あこがれちゃうなあ。

  なんか、見終わった後、気持ち良かった。

  久しぶりにいい映画見ました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック