STAND BY ME ドラえもん

M:こんにちは。ミッシェルです。

G:どーも ジョージです。

  今日は、時間が合わなかったので、『ドラえもん』を見たよ。

  ドラえもんって子供の見るもので、大人が見るものじゃないと思っていたが

  今回のは3Dだったので、なんか泣けるっていう評判もあり

  じゃあ見るかということになって見たんだよね。

M:わたしも、初めて見た。ドラえもんってキャラクターとしては知っていたけど

  ストーリーで見るのは初めて。へえーこんなお話なんだって初めて知った。

  どこでもドア とか タケコプターとか 存在は知っていたけど

  こんなふううに使うんだーと初めて知りましたよ。

  日本発の世界のドラえもんのことを日本人が知らないのはいけないわよね。

G:まあ、これ1本しか見てないけど、ドラえもんの知識は確かに増えたね。

  3DのCGアニメってすごいねいつもアニメは 平面的だろ、それが 奥行というか

  立体感があるから うおーって思った。のび太もジャイアンもスネ夫も

  ドラえもんもすっごく鮮やかできれいだったね。

M:ほんと きれいだったー。

G:でも、背景は昭和だよね。日本の住宅地が出てくるけど、その建物って

  のび太んちも しずかちゃんちも 僕たちが子供のときに流行った住宅の形だよね。

M:そうそう、住宅街も 塀が万年塀とかブロック塀で懐かしいと思った。

  今の新築の住宅って、もっとこじゃれてるし、だいたい塀を作らなくなったわよね。

G:地震のときに、倒れて危ないとか道路を塞ぐとかで、最近は塀はダメみたいだよ。

  だから、植え込みが多いよね。おしゃれ的になってる。

  でも、この映画は、背景は昭和してるよね。

  タケコプターで空を飛ぶシーンがあったろ。あの時の俯瞰した風景ってすごかったなあ。

M:そうそう感動した。懐かしい風景よね。

G:背景もそうだけど、いじめっ子も典型的でわかりやすくっていいよね。

  今のイジメって、もっと複雑で、顔は できすぎくん だっけ?ああいう顔してる子が

  意外と意地悪だったりするからなあ。

M:古き良き時代のアニメって感じかしら。だから、安心して見ていられるわね。

  のび太の部屋も 昭和してたし。ふすま なんて今の子供部屋にはないでしょ。

  サザエさん的な風景でいいわね。

  でも、アニメを見ているだけでも、生活スタイルというか 本当に変わってきてしまったわね。

G:そういえば、男の子だって ああいう半ズボンは はかないもんな。

  せいぜいハーフパンツでさ、おしゃれになってきてる。

  女の子の方が、ショートパンツだね。

  それに、土管というかそういうものが放置されてる空き地っていうのも

  今は見ないよなあ。

M:そうねえ。それで、このアニメを 今の子供たちが見たら

  どう思うのかしら?違和感ないのかしら?

  おばあちゃんの家みたいとか思うのかしら?

G:さあ、どうかなあ。マンション住まいの子どもとか、洒落た洋風の家に住んでいる子供たちは、

  これって日本って思わないかもなあ。

M:ところで、ドラえもんの声、可愛かったわ。「一人でできる?」の る の発音とか

  可愛かった。昔は、大山のぶ代さんだったでしょ。もっとしゃがれていたけど

  声優さんもずーっとできないものね。

  ということで、初めてのドラえもん まあまあ面白かったです。

  泣けなかったけどね。

G:ドラえもんも ある意味 昭和レトロだよね。

  ずーっと続いてるっていうのは 本当にすごいよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック